従業員のアイディアの積極的な活用

従業員のアイディアの積極的な活用

数年前より従業員が参加して月2回の販売促進会議を行っている。会議では、従業員の日常の気付きをもとに販売戦略を練ったり、生産している野菜を使ったレシピの提案を行ったりしている。レシピ作りには「子どもに好評で簡単に作れるおいしい食べ方」という主婦の目線が活かされている。提案されたレシピは商談で取引先に野菜の説明をする際に活用され、商談の成立に役立っている。商談には女性従業員も参加しており、野菜の
調理方法とともに自身の子どもの感想を伝えるなど、今までにない営業スタイルで活躍
している。商談におけるこれらの工夫によって販売先が増加し、売上規模は 2 年間で約
1.5 倍に増加し、経営の安定化につながった。

ほかにも、女性従業員(パート)が金美(きんび)人参を使った金美人参タルタルソースを作ったことをきっかけとして新しい商品の開発に結び付いている。金美人参は臭みが少なくゆっくりと加熱することで甘みを引き出すことができ、玉ねぎの代わりに使えるという女性従業員の知恵から、「金美人参タルタルソース」が商品化された。金美人参タルタルソースは喫茶店などに出荷されている。

生産においては、ベビーリーフの栽培から販売までの計画策定と実践を女性従業員が主体となって進めている。これらの生産には品種の選択やきめ細やかな栽培管理が重要であり、女性の感性が活かされている。